ひつじ村#2

f:id:kuroiyagi:20231111171055j:image

前回のあらすじ

 

旅人であった主人公

とある山村にて住民から土地あるからここに居着いてみなよと誘われ牧場を始める、それでいいのかお前の旅は

マーモットを育て牧草を山ほど溜め込み、キャベツとベリーを育ててウサギの飼育により毛を採取しようと企む

 

 

 

キャベツたくさん作るぞ〜!とプレイ開始したらなんだか牧場が広くなっていました

そういえば牧場拡張してあげると村の人が言っていた気がする

 

f:id:kuroiyagi:20231111171659j:image

 

 

そしてなんか左下のまだ行けない範囲にアヒル?のクレーターできてるのが気になるんすけお!

 

f:id:kuroiyagi:20231111171816j:image

 

 

 

とりあえずキャベツの種やベリーの種を雑に地面にポイポイ置いて成長するのを見守る

このひつじ村はフィールド全部が畑判定なのでどこに種を置いても勝手に成長する恐ろしい土壌なのだ

水やりも不要とか怖すぎる

 

 

 

キャベツが実ったらウサギに食べさせて、ふわふわのウサギ毛でまた新しい作物が作れるぞ〜!と浮き足立ってたら牧場に御客人襲来

 

f:id:kuroiyagi:20231111172310j:image

f:id:kuroiyagi:20231111172313j:image

 

なんとこのゲーム、一定の確率で野生動物が牧場に襲撃し種やら苗やら好き勝手に食い荒らしてしまいます

 

 

冬に備えて備蓄している食糧に手をつけやがって……、許さん!!!

対策として犬を市場で交換してきて、それをお供に獣狩りの夜が始まる!!

 

f:id:kuroiyagi:20231111172852j:image

 

このゲーム、村の住人と一緒に犬を連れて、野生動物を狩りに行くRPG的なバトルがあります

野生動物の能力は低いのですが、【かくれる】やら【穴にもぐる】やら多種多様な方法で対象に取られないよう逃げるので、【追い出す】やら【穴の中で噛む】などそれに適した技を覚えさせた犬を連れて行くという謎解きパズルみたいな一面があります

あとめっちゃBGMがいい、なんでこんなかっこいいんだ

 

 

畜生共とのバトルは何か条件があるのかは分からんですが、村の住人が狩りの御触れを伝えてくれると都度解禁されるので、その時が来るまで牧場を荒らされながら待ちます

 

f:id:kuroiyagi:20231111230139j:image

f:id:kuroiyagi:20231111230142j:image

 

野生マーモットを狩るとマーモットの肉がめっちゃ手に入る

持ちきれない生肉を地面に野晒しで放置するヤバい牧場ゲーム

 

 

f:id:kuroiyagi:20231111230902j:image

f:id:kuroiyagi:20231111230905j:image

 

 

 

ドングリ月、草ナシ月と秋冬をかけて………

 

 

f:id:kuroiyagi:20231111230343j:image

 

 

マーモットの王ヤックヤック狩猟完了!!

マーモット王ってなんだよ

 

 

これでしばらくは牧場荒らしが収まってくれると嬉しいのだが……

 

 

 

畜生の対応に追われているうちに2年目に突入してしまいました

年が流れるのが早すぎるぞぉ!!

 

 

 

2年目の目標

ムギ大量生産

ヤギ、イノシシの育成

ダックスフントを番犬&狩猟犬に

 

 

 

つづく