ひつじ村#6 エンディング

f:id:kuroiyagi:20231216100606j:image

 

前回のあらすじ

 

イノシシ肉をハムに加工しブドウの種と交換するも季節が合わず一年待機

 

ひつじ狩りによりひつじ飼育できてないのに無限にひつじの毛が手に入るようになる

 

ひつじの毛でラマやらロバやらヤクウシやらの飼育を始める、トリュフで豚の飼育を始める

 

 

 

 

ブドウの収穫目指してひつじ村、始めます

 

 

ブドウの収穫待ちなので成長を待ち、気長に家畜達の成長を見守るタンポポ

 

ヤクウシ君が成体になり、狩りのパートナーへと登録

犬に比べると自主的に攻撃できず回収も使えないが、そのデメリットを超える強技(つよわざ)がこのヤクウシ君にある!

 

【かたまる】を使うと味方全員の防御力を+3した上で反撃を付与してくれるので、これを使う事によりこっちを攻撃してくるニワトリ等が返り討ちによりバタバタと倒れていき無傷でトリ肉を持ち帰れるようになりました

 

 

今まではニワトリ狩りで地味にダメージを受けてしまい、その度にエサを食べさせて回復させる必要がありましたが遂にその作業から卒業!

 

効率がグングン上昇しております

 

 

 

そのトリ肉をダイコンに交換して家畜達にひたすら食わせているので、こいつらの肉はもうダイコン味や

 

 

放牧してるヤクウシが番いになり、出産を経て乳が搾れるようになりました

 

ヤクウシ乳単体だと交換できる物がないらしく、ヤギ乳と同じようにチーズ棚の側に放り投げヤクウシチーズの完成を待つ

 

ヤクウシのチーズってどんな味するんやろね

 

f:id:kuroiyagi:20231216103944j:image

 

f:id:kuroiyagi:20231216103948j:image

 

f:id:kuroiyagi:20231216103951j:image

 

美味しそうやね

 

 

 

日にちを進め、夏のブドウ月到来!

ブドウ月名乗ってるのにブドウはまだ獲れない

 

 

 

トマトやジャガイモが実り、これらを適合する家畜に食べさせて毛を刈りとろうと思います

 

 

ヤクウシにジャガイモを食べさせ、ヤクウシの毛を収穫

早速市場に持っていくもどうやらこれは小型犬引換券らしく、犬が溢れている我が牧場には不要であり、隅っこの方に毛を放り投げておく

 

ヤクウシ君戦わせてよし、乳搾ってよし、毛を獲ってよし、肉にしてよし、と使い道がありまくりでスゲェな……

 

 

 

ラマにはトマトを食べさせて毛を回収!

 

f:id:kuroiyagi:20231217101229j:image

 

f:id:kuroiyagi:20231217101248j:image

 

f:id:kuroiyagi:20231217101254j:image

 

f:id:kuroiyagi:20231217101302j:image

 

f:id:kuroiyagi:20231217101309j:image

 

f:id:kuroiyagi:20231217101315j:image

 

ノスタルジックな気持ちに浸る

 

 

 

早速毛を市場に持って行き交換品の確認

 

 

ワ  イ  ン

 

 

やりやがった!!あの野郎!!

こっちは今ワイン作るためにブドウ育ててる段階なのに工程をスキップしてワインを手に入れてしまった!!

 

確保しておいたワイン樽の出番、ナシ!!

 

まぁこれからブドウを大量収穫した時に活躍してもらうとしよう

 

 

 

 

今度はワインを担いで市場へGO

 

ひ   つ   じ

 

f:id:kuroiyagi:20231217101759j:image

 

ダメだろ!?

このゲームの目標であるひつじの入手がこんな、こんな……

メインの作物交易によるロードマップをなぞらずに、息抜き要素の狩りにより入手していいのか!?

 

 

いいんです!

無法を通せばそれもまた法なり

 

通してみせるぜ無法松!

 

 

 

f:id:kuroiyagi:20231217142531j:image

 

f:id:kuroiyagi:20231217142540j:image

 

f:id:kuroiyagi:20231217142543j:image

 

f:id:kuroiyagi:20231217142548j:image

 

しっとりと話のまとめに入っていってしまう

 

 

 

f:id:kuroiyagi:20231217142720j:image

 

f:id:kuroiyagi:20231217142723j:image

 

この3姉妹?親子?好き

 

 

 

f:id:kuroiyagi:20231217142726j:image

 

スタッフロールまで入った

 

元がPS2のゲームだったけど変わらず楽しませて貰ったなぁ

始まりは牧場に生えてる草から始まり、牧草、マーモットと続いていき、一歩一歩道を辿って牧場を広く賑やかに発展させていくのが楽しかったです

 

終盤の無法な悪さもいい思い出

こういう悪さ好きだろ?好き

 

 

 

ひとまずひつじ村のクリア目標は達成しましたが、まだまだ飼ってない家畜や犬、狩ってない害獣がいるのでちまちま遊ばせてもらおうと思います

 

 

 

f:id:kuroiyagi:20231217143332j:image

 

セーブデータの画面で村人がたまにコメントくれるけど、クリアデータでこれは笑った

※)ブラミー、ひたすら主人公に付き纏い、そのせいで物を拾う時や置く時干渉して邪魔な存在の喋るガイドアヒル

 

f:id:kuroiyagi:20231217143425j:image

 

 

 

おしまい