飛んで松島

先日、家族旅行として松島に行かせてもらいました

 

 

松島とは?

なんか仙台の近くでフェリー?に乗れるみたいな場所

 

このぐらいの認識ですが行かせてもらいました

 

 

 

今年の暖冬っぷりは凄まじく、他県に行くためには山を越えねばならないのですが山にも全く雪が積もっていません!!

冬の間は忙しい作業やら行事やらも無いので、行くなら今でしょ!と前日に決めて即行動しました

 

 

 

まずはコンビニで飲み物やら道中暇潰しのための飴やガムを買い、そして高速道路に突撃

 

最近はどの車もETC搭載されておりますが、父の車には未搭載ゆえ券を受け取り、支払う度に停車

 

行きも帰りもみんなETC側に向かっており文明の普及を感じ取っております

 

 

 

数度PA、SAを見かけたら休憩を挟みつつ、到来松島!!!

 

この記事を書いている時に気付きましたが、松島を感じられる写真を何も撮っていませんでした(笑)

 

 

 

 

適当に車を走らせて、空いてる駐車場を見かけたら駐車

どの駐車場もいっぱい埋まっており、観光地力(かんこうちぢから)の高さを感じました

 

 

 

 

お昼時なので、まずは最初というか唯一の目的の焼き牡蠣を外で食べる事にしました

 

 

以前自宅にて牡蠣を食べて当たった事があり、牡蠣恐怖症を抱きつつも自分に催眠を掛けてひとくち……

 

 

う ま す ぎ る!!

海の味が詰まった旨味の産物が貝の上で焼かれている!!

あまりに美味すぎて写真を撮ろうと思いつつも一瞬で食い終わり撮り損ねましたw

 

 

牛タンの串焼きも一緒に食べましたが、どうしてこう串に刺しただけで美味しさのグレードが上がるんですかね

噛み締める度肉の旨味が口の中に広がる!

 

 

 

旨味に満たされながら、近隣の観光客向けな建物を徘徊する事とする

 

 

お土産屋に入っては、仙台名物の萩の月やら戦国伊達絵巻やらを購入

戦国伊達絵巻、好きだぜ

 

 

 

続いては、笹かまぼこ屋に突入

なんとこの店は自分で笹かまぼこを焼いて食べる事ができるのだ

 

串に笹かまぼこが刺さっている状態で渡され、店内に設置されてある焼きエリアにてジリジリと加熱していく

 

 

これが

f:id:kuroiyagi:20240218193112j:image

 

 

 

こうなる

f:id:kuroiyagi:20240218193130j:image

 

 

火が通ってくると、ぷく〜っとまるで餅のように皮が膨張し見てて楽しい

 

 

十分に火を通したら、店内の席に座り家族並んで笹かまぼこをハフハフ食べる

 

焼きたてのかまぼこは美味い、そして例によって串に刺さってるので倍率が上がる!

 

 

ここではお土産に『むう』と呼ばれるかまぼこを購入

ありえんくらいふわふわで鍋に入れて良し、焼いて良し、揚げて良しの人気商品

おすすめ

 

 

 

再び近隣徘徊再開

観光スポット的な寺がありましたが、入り口辺りの建物が破壊工事されておりました

寺関係あるのか、破壊からの再生はあるのか、よく分かりませんが一種の物悲しさを感じとりました

 

 

 

徘徊も終盤に差し掛かり、食事処の海鮮丼の盛りがスゲェ〜!と驚愕しつつも見送り、でっけぇタコせんべいをパリパリ食べました

 

うぉでっか……!顔よりデカいぜこのタコせんべい!

ドンペラよりペラくなっていく目の前で超圧縮の実演調理が見れて見て楽しいぜ!

 

母はそのタコせんべい店の裏にあるホイップワッフル食べてました

僕もそっちも食べたかった

 

 

たぬき

f:id:kuroiyagi:20240218194243j:image

 

 

 

この辺りで店は終わりらしいので、来た道をUターン

 

その道中、目を引いた店ででっけぇせんべいを買い食い

 

さっきのタコせんべいに比べれば小さいけど、普段食べてるせんべいに比べれば十分でけぇ!!

まさにこういうのでいいんだよせんべいと言わざるを得ない

 

f:id:kuroiyagi:20240218194609j:image

 

 

 

こうして突発松島旅行を終え、車に乗り我が家へと帰還せしめる

 

 

 

 

我が家は家族旅行を1度しかした事がなく、特段これといった家族の思い出というのが無かったので、今回の松島旅行は思わぬ良き思い出となりました

 

 

取り留めなく思い出せる範囲で書き殴った旅行記をここに遺す

 

他の家庭はどのぐらい旅行に行くのか、どんな思い出があるのか気になる